2008年11月7日金曜日

TESLA、うほ

最近また、GPUをいじってる。前回はまあ、使えるってのを確かめるって感じだったけど、今回は本気で使うことになってるのだ。しかもGTX280*3で。うほ。でも、さすがに3枚使い切るのはなかなか大変そう。まだ1枚すら使い切れない。なんて贅沢な。

と思っていたら、別のルートからTESLA*4キター!!!メモリは一枚で4GBとかですよ。すごー。ということは、今周りに7TFLOPSのマシンがあることになるなあ(俺んじゃねえけど)。地球シミュレータの1/6のパワーが今ここに!

うおー、もったいねえ。これをドガーンと使い切ってやりたもんだ。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
以前の記事についてなのですが、
少し詳しく教えていただけないでしょうか。
http://neuronsim.blogspot.com/2008_04_01_archive.html
YDLの入ったPS3にOpenCV on the CELLを構築したいと考えている者です。
fixstarsのチュートリアル通りにインストールを試みてみたのですが、
やっぱりうまくいきません。
具体的にパスを通すとはどの部分に通せばいいのでしょう。
とりあえずUSBカメラによる顔認識を成功させたいです。
いまいちOpenCVライブラリとCVCellモジュールの関係も見えてませんが。。。

ご鞭撻お願いします。
gon1gon2000@ヤフー.co.jp

neuron さんのコメント...

以前、某会社に問い合わせて、聞いた回答が以下です。

----
OpenCV Libraryのインストールにおいてconfigure実行の際、prefixオプ
ションを利用して/usr/local以外の場所にOpenCVをインストールされた場合は、
LD_LIBRARY_PATHにOpenCV Libraryインストール場所を追加していただく必要が
あります。
----

ちょっと忘れかけていますが、確か

http://cell.fixstars.com/opencv/index.php/Installation

のパスの設定が、私の場合はちゃんとできていなくて、ちゃんとやったということです。

ちなみに、現在はわかりませんが、Opencv cellのページは記載が変なところがいくつかあったので、おかしいところは臨機応変に対処するのがよいと思います。

Unknown さんのコメント...

http://cell.fixstars.com/opencv/index.php/Installing_the_Webcam
たびたびすいません。
やっぱり説明どおりにやってもうまくいきませんね。
カーネルのビルドでmakeができません。
(Build the kernel. It takes long time. より下)
missing-syscallsをmakeするルールがないと怒られてしまいます。
なぜでしょう。。。

neuron さんのコメント...

カーネルのビルドについては、私は問題なくできたような気がします。うーむ。わかりませんね。カーネルかディストリビューションの違いの影響でしょうか…。

私の場合、OSはFedora Core 6です。4月の時点では、RPMバージョンのインストールには不具合があったので、tarballバージョンをインストールしてます。現在は、RPMの不具合がなおっているのかな?本当になおっているかわかりませんけど。

私はあまり役に立たないので、Fixstarの担当の人にメールをだしてみるのも手かと思います。あちらも不具合があれば直したいと思いますので、対応してくれると思います。私のときはしてくれました。