2009年2月11日水曜日

larrabee in PS4?

今、ネットではPS4にLarrabeeが載るかもなんてうわさがでて、結構ホットに。ソースはあやすぃ感じだけど。

自分は、昔考えたんだけども、PS4にLarrabeeは、ないこたないけど、CellがCPUでLarrabeeがGPUなんてそんなバカな構成はあり得ないんじゃないかと思って、Xboxのほうがありえるんじゃないかという結論に達した。core込みで。

そりゃ、面白い変態ハードっていう意味で言ったら、Cell+Larrabeeなんて、面白くて鼻血が出そうだけど、それを責任を持って使う立場の人間のことを考えたら、かわいそすぎる。自分は全然ゲーム開発者ではないので、いらぬお世話とは思うけど。

次の世代のゲーム機の大きな問題の一つは、どうやって製作コストを増大させないかだ。今世代ですら、PS3のほうがピーク性能は上のはずなのに、製作しやすいけどピーク性能は低いxbox360のほうが性能をよく発揮していて、総合的な仕上がりはPS3で微妙に悪いことが結構多いみたいだ。

次でも、なんか得体のしれない実験的なものを開発者にただ放り投げるようなことを、またやったら、もう終わりだろう。

逆に、多少性能が落ちるようなことがあっても、まったく新しいことができるとか、とっても使いやすいっていうのは、Xboxみてもwiiみても正しいといえるんじゃないか?

だから、たとえば、Larrabeeだけ2個のせたゲーム機で、グラフィックもCPU部分も共通にかける、使えるみたいなシンプル構成とかのほうが、Cellと混ぜるより、まだましなんじゃないだろうか。もしくは、思い切ってCPU、GPU、SSD、コンパイラ、各種ライブラリ、などなどを全部Intelから調達して、All Intelしか入ってない状態でやるというのも、いいんじゃないだろうか。節操がなさすぎるけど、そこまでやるなら逆に面白いじゃね?

あと、これはありえないことかもしれんが、CellとLarrabeeを乗せるんだったら、Cell、Larrabeeのどっちを開発するときでも、2つの違いを勝手に隠蔽してくれる仕組みがあれば、これまでのCell資産がLarrabeeでも使え、Cellも引き続き使えるとかってことになって、よいなんてことがありえるかもしれない。いやないかな?妄想レベルかな?アーキテクチャがすごく似てるから、できそうな気がするけど、たぶん無理だな。Intelの身になってみても、そういうことに協力してくれるかというと、難しそうだな。

いや~、でもおもしろすぎる話ではある。どうなることやら。

0 件のコメント: