2009年2月25日水曜日

OLPC

なにか大発見をすることは偉大だ。

なにか大発明をすることも偉大だ。

発見して権威を得てもいい。大発明をしてお金をしこたま儲けるのもいい。

しかし、そういう直接の成果はなくても、人々を育てるというのもまた、かけがえのないことである。その影響力は、もちろん計り知れない。

http://japanese.engadget.com/2009/02/24/olpc-wifi/

OLPCは、ネットブックのせいでかすんでしまったかのようにみえたけれど、ただノート安くするだけが目的じゃない。こんな光景がみられるなら、自分も買ってみようかな。

地球規模で問題が起きているならば、やはり、地球のなるべく多くの人と情報を共有して、解決するのが、一番強力で、地球の問題のコモディティ化による解決となるだろうかという夢をみるな。

0 件のコメント: