2008年8月6日水曜日

larrabeeさあ、どうなん?

Larrabeeの詳細が発表されたということで、だいぶWeb記事もでたなあ。世間的な反応は思ったほどなかった気もするな。

自分はというと、もんすごい注目してたけど、結構、え?っていう内容だったな。これ大丈夫?って感じ。別に根拠とかなかったんだけど、GPUより性能はうえで、キャッシュもあって、タイルっぽい作りで、みたいな勝手な思い込みがあったのでなおさら。

でも、ふたを開けたら、かなりCell。キャッシュはあるけど。ピーク性能ではGPUには勝てそうにないところもCellと同じ。リングバス。えー。

しかし、コア増やして性能スケールするのって本当だろうか。プログラムが簡単に書けるというのも、なんか怪しいなあ。

あと、今回の発表でコア数とか演算性能をはっきり数字で示していないのも、性能があんまりでないからじゃないだろうか。GT200と同じか倍ぐらい性能出る予定だけど、でるの2年後と公表したら、みんながっかり~になっちゃうからじゃなだろうか?でも、汎用なGPUだったら、それぐらいの性能にならざる終えないよなあ、現実としてさ。

出る前に勉強して、がって使ってやろうかと思ったけど、これはかなり微妙だ。GPUとして生きていくのもしんどそうだし、普通のCPUとして生きていくのは無理そうだし、なんだこれ…。無理やりゲームで使ってもらえばいいかな。そしたら、Cellもやる気でて、さらに進化してくれるかも!

そういや、CellのLSの評価の試金石として、これ以上ない相手ではあるな。まあ、Cellが次世代でキャッシュ乗せてくることもありうるけど。

0 件のコメント: