2008年3月19日水曜日

年度末プログラム大掃除

昨年、VCでリアルタイムなGUI表示のプログラムを作って、バグりまくり放置年越し。
今度、そのプログラムで実演をすることになったので、おお焦り。よーし、これを機に、新年度までに、プログラムにはきれいな体になってもらって、マイグラジュエイションだ!

プログラムを見直した。ひどい…。ひどすぎる…。orz

警告でまくり放置。メモリ解放しないで放置。使わない無駄に定義され、放置される変数たち。気の向くままに適当につくられ、つかわれない関数さん。意味不明の異形のコメントアウト群。

ここまでくるともはや、スカトロメタルといってもいい。これで一応動くからVCは偉い。

自画自惨している場合では無い。手を入れ始める。溜りまくった垢が面白いようにとれる。しかし、とってもとってもとりきれず、なかなか底が見えない。なんて奥が深いんだ!

しかし、さっきようやく見通しがたった。スレッドを無駄につかっていたのが、一番でかいうんこだったようだ。これをズキューンとお掃除すると、新品の水洗トイレの流れるお水のように、淀みなくプログラムは実行でけた。

これで気持ちよく巣立っていける。来年度はCellたんとVCたんとなかよくがんばろう!

0 件のコメント: