2008年3月21日金曜日

分子動力学

今日は分子動力学をやっている人とたまたまお話をする機会があった。自分はちっとも触れたことのない分野だ。天体物理も分子動力学も多体問題といえるが、固体の分子動力学は原子の座標がほぼ固定なので、分散計算が非常にやりやすいらしい。へー。

世の中、どういう計算がどういう計算機に向いているかというのは、簡単にわからなそうでわからない。結局その分野の人しかわからない。しかし、例えばCellとかGPUをいじっている人なんて本当のマニアしかいないから、結局、人づてに「あれいいらしいよ」みたいな口コミとかコラボレーションなんかしないと、考えるきっかけもなく普及してかない。 プログラムできるだけではだめ。専門領域が得意なだけでも駄目。結局、巡り合わせ、運みたいなもんだな。

だから、本当は世の中シミュレーションネタってきっといっぱいあるだよなあと思う。別に必要な人が勝手に使ってくれればいいんだけどさ。なんかもったいないよね〜。

0 件のコメント: