2008年1月19日土曜日

cellさん御無沙汰です

ひさしぶりにCellのコードいじり。前にlibespe2用に書き直したんだけど、なにをどこまでやったかすっかり忘れてた。

DMA転送に問題があってちょくちょくハングする。はー、こういうのがあるんだよね、Cellちゃんは。

DMA転送の方式はいままで、SPE間の通信を行ってたけど、PPE経由に変更する予定だから、今の不具合はうっちゃったまま進もうかな。別に誰も困らんよな。

ところでひさしぶりにCellのコードを実行してみて、あらためて8800GTと比べてみたところ、ルンゲクッタの計算で6倍速度が違うことを確かめた。

cellはgcc使ってるから、xlc使うと多少早くなるかも知んないけど、まあcellが1.5倍早くなったとしてそれでも、4倍の違いがあって、カタログスペックの約2倍の違いとは差がある。

確かめてないけど、やっぱり超越関数の効果だなこれは。一回、超越関数抜いて計算すりゃわかるんだけど。暇があればやってみよう。

0 件のコメント: